猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンパーチー2016

雨降りで肌寒かったけど、盛り上がっていました。 こちらの地方では今の時期「芋煮会」と言って「芋の子汁」と言うサトイモやらが入ったお鍋を食べる行事があるのだけど、ハロウィンと芋煮会がミックスしたような、アットホームで楽しいイベントでしたヨ。 …

ちょっと失敗した買い物

靴下ってすーぐボロっちくなりませんか。保育園に入園する時にフンパツして少しお高い(1足400円くらい。私にとってはセレブリチー)な靴下を買ったのに、もう全部毛玉になっている。足のサイズもUPしているし、そろそろ買い足さないと!! ってことで得意…

バザー用の工作

久しぶりに工作をしました。 最初は羊毛フェルトで動物的なものを作るつもりだったのだけど、子供さん向けのものよりお母さんが喜んでくれるかも知れないものを作りたいと思い立ちw ペンダントヘッドにしました。お子さんが飲み込んだりしないように少し大…

122円のパジャマその後

先日購入した122円のパジャマを着てみました。 kosodatedays.hatenablog.com 時代はインなので腹巻どーん。 どうでしょう、皆さま。 意外にも可愛らしい上に腹巻が暖かそうでイイ感じですよ? 生地は薄いので真冬は寒そうだけど、まだスリーパー着るほどでは…

ハッピーセットを買ってみた

プラレールがもらえると聞いてマクドナルドに行ってきました。 マックに行くのも数年ぶりだし、ハッピーセットを買うのは初めて!! ハッピーセットってお子様ランチ的なイメージがあったから大人が注文できると思わなかったんですよ。この日も1個しか買えな…

【保育園】食生活チェックシートなるものを書くらしい

1週間ぶりに保育園に行くと宿題がふたつ。 歯科検診 集団検診があったけど休んでしまったので1週間以内に提携している歯科へ行き検診を受けることに。一度だけ歯茎が腫れているように見えて歯医者さんに行った時は診察台の上でローリングローリングしていた…

実は歯磨きにも使えるドーナツクッション

息子はとにかく歯磨きが大嫌い。 歯磨きし・ま・しょ♪シャカシャカシャカッ~♪←しまじろうSONG ほほ笑みながら近づいているつもりだけど、おそらくコワイ顔してるんだろーな、私。ダンナの方が歯磨きが上手で健診でも褒められていました。よし、先生に褒…

IKEAで子供部屋改造中

私は断捨離を進めているけど、息子とダンナの荷物は増えるばかり。 正直、ダンナの荷物が増えるのはやめてくれと思うのだけど、何度言っても直らないし、その度に嫌な気持になるから言わないようにしたい。←希望、願望、切望。でもさ、つい言っちゃうんだよ…

息子が書いたラブレター?

登園許可は出たものの、1週間お休みすることにしました。 今回の家遊びは粘土とお絵かき、ブロック(ダイヤブロックとレゴ)、トミカ・トミカ・プラレール♪が主で、ジグソーパズルはしませんでした。 青とか黄色のクレヨンや色鉛筆を使うことが多い息子。珍…

鏡よ鏡、一番美しいのは…

前にも書いたけど、うちの息子は鏡をよく見る。 それを見ると私はいつも思い出します、あの人を…。 そう…ヒガシを! お若い方はご存知ないかも知れないが、少年隊のヒガシは鏡を見るのが大好きで一日何度も見ているとジャニーズの後輩(名前忘れた)に言われ…

こどもちゃれんじのオモチャは長く使えるけど増えすぎて困る

ヘルパンギーナでお休み中なので外出も控えて家遊びざんまい。 遊ばないおもちゃを捨てちまおうと思っているんですが、案外引っ張りだして遊ぶもんですな…。 こちらは1歳の頃に「こどもちゃれんじ」で貰ったおもちゃ。リズムドラムと言って文字通りドラムな…

ヘルパンギーナDESU

事務所に連れて来ると、息子はいっちょまえに仕事をしに来たと思うらしく、 ハンコも押すし(控え印とか済印を画用紙に) 手紙も書くし(色鉛筆で) お客さんが来ると私より先に玄関に走って行きます(あんまり来ないけど)。 コピーを取る時は真剣そのもの…

溶連菌!?ヘルパンギーナ!?

帰宅後、急に熱が上がって喉が痛いと言っていた息子。 風邪かねえと思ったけど、歯磨きの仕上げをしていたダンナが舌にポッチが出来てると言う。なにィ←キャプテン翼風。 衝撃画像かも知れないので笑顔のショットを挟みました。可愛いべ?可愛いべ??笑うと…

122円のパジャマ

ここ2年、被服費は息子のものが殆ど。ダンナはアウトレット。自分のはしまむらもユニクロも高いと思っちゃう。ニッセンのセールでたまーに買うかなあ。楽天市場のニッセンだと1点から送料無料だし、マンデーセールで月曜にお得な商品が出る時があるからオス…

保育園のお弁当

今回こそHappy☆って感じのお弁当を作ろうと思っていたのに、また地味になってしまった。どうも朝は時間がナイッス☆ 今週は休みなく行けました。鼻水も咳も息子比でだいぶいいようだ~。 明日はおばさんに手紙を書いて(息子の写真を送る)、晴れたらど…

【2歳7ヶ月】お着換えできます?

先日、靴下を履けないと書いたのですが、書いた次の日に何とか履けました(ぱちぱち) 誰に似たのか…あたしだよ!お調子者の息子。そういやにしおかすみこも見ないな…。オムツとズボンも自分で履く!と言い出し、背中出してギャザーは出さず(汗)自分で履い…

ウサギがいるSA

東北道の前沢SAにウサギがいると聞いて行ってきました☆ 息子、うさぎ好きなんですよ。実は私も好きで飼いたいと思っているんだけど、自分が体調を崩したりして色々整わず。そう言えば整いましたの人、最近見ないな…。 ついこの間まで半そでだったのに、も…

保育園では別の顔

保育園の先生に「そろそろパンツを用意してもいいと思います」と言われました。 エ?←沙織お嬢様風。わかる人にしかわからない。 家では おトイレいかない!おしっこ出ない!おしっこもう出ちゃった!たぷたぷ! と言い訳大魔王の息子。 最近は休みの日にぴ…

私のいい人連れてこい…

雨あめ降れふれと言えばワタシの中では八代亜紀一択なんですけど、でもまさかね、そんなこと言えません。kiroro的に。いや、ママガール的に。ガールじゃなくてOBCANだったかしら☆ 息子の前では「蛇の目でお使い嬉しいなあ♪」と歌うことを心がけて…

運動会で大失敗

先日、息子の運動会がありましてね…。 息子がものすごーく楽しみにしていたので、私も嬉しくなってジャパネットたかたでビデオカメラを買う気合の入れようだったんです。前から気になってたのよ…。 楽しみその1 お遊戯 今話題のエビカニクスですよ、奥様。…

30年ものの鏡~息子の朝支度~

僕は今時の男子だから身だしなみを欠かさないんだ。 お着替えたら姿見をチェックして、髪の毛をとかすの。僕専用ミラーは僕が踏んで壊しちゃったから、今使っているのはお父さんが子供の頃に使っていたものなんだよ。踏んでも壊れないんだ!!すごいでしょう…

羽生くんばりのイナバウアー

保育園の帰り道。 空からゴゴゴ…と音がしました。 飛行機だ! 画像加工を失敗して見切れた。お母さん、アナログ派☆彡だから。 見える…? 遠くに行っちゃうよー!! 羽生君ばりのイナバウアーで見送っていました。 飛行機に向かって「どこへ行くの?」「一緒…

【2歳7ヶ月】靴下履けます?

前から挑戦はしてるんだけど、なかなか履けない。 踵を合わせるのが上手くできなくて、途中で引っかかるみたい。よそ見してるからジャネ?? できない!履かせてぇ~!と言われるとつい履かせてしまう。 靴は自分で履けるんだけど左右間違えて履く確率が半端…

ユニクロで夏物をお安くGet!

秋になってから夏用のTシャツを買いました。残り物には福がある!残り物は安い、安いっ(笑) ユニクロはもっぱら仙台泉を利用。ここは何と世界最大規模の大きさの店舗なんですよ。TYOやOSKではなくSNDが世界最大とは。仙台生まれの私は感慨深いもの…

パズル何ピースできる?

息子の趣味のひとつはパズル。先日遊びに来てくれたダンナの友達がプレゼントしてくれたのはプラレールのパズル!!飛び跳ねて喜んでいたものの、55ピースは流石に難しくて自分ひとりではできず悔しがっていました。 できないから諦めるかなーと思ったら、じ…

保育園のお弁当

7月、8月とお弁当がなかったもんですっかり忘れ去っていた(爆) 全く下ごしらえしていなかったので、すごい地味弁になってしまい、せめてもの彩りにピックを添えてみました。食べられません←息子よ、すまぬ。 右側の若干不気味な物体は人参ジュースを固めて…