猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカの光る靴を買いました

ようやく!?靴がサイズアップしました 知り合いから一年に2回も3回もサイズアップするから大変だよ!と聞いていたのにです。息子は全然足が大きくなりません、笑。 ローテーションで履いていた2足の靴もくたびれていたので、また16cmを買うのかあと思いな…

風邪予防に乳酸菌タブレット

風邪予防に乳酸菌タブレットをはじめました。 健康雑誌で見て知っていたんだけど、先輩ママさんからもおすすめされたのでコレは間違いない!と思いまして…。 右 カバヤ 乳酸菌チャージタブレッツ 左 森永製菓 たべるシールド乳酸菌タブレット 森永製菓のタブ…

ミスドでウルトラマンジードのシールブックをゲット

ミスドに行ってきました♪ kosodatedays.hatenablog.com 涙の別れ(閉店)から実家方面におばあちゃんのお見舞い=ミスドに行くと言う方程式が出来上がった気がします。 今回はウルトラマンのキッズセットを買いたくて行ったんですよ。 ウルトラマンジードの…

3歳9ヶ月になりました

息子、3歳9ヶ月になりました。 ここまで来ると日々劇的な変化はないような気もするんだけど、いつの間にかボタンが上手にとめられるようになっていたり、トイレは家でも小の時は立ってするようになりました。外出時は夫がいる時は男子トイレオンリー。いな…

マック通いしてマスか?

マクドナルドのハッピーセット オリジナルパーティーゲーム をゲットして来ました。 今回は何と選べるらしい。なので全3種類コンプリート!! 人生ゲームを遊ぶ3歳 まだルールは難しそうなので書いてあることは無視してマス目をすすむだけ~。ちなみに駒は仮…

シンデレラ~記憶と違う昔話

時代と共に変わる解釈…? シンデレラと言えばガラスの靴。 シンデレラの落としたガラスの靴を履く場面に微妙な違いがあります。 右 あなたも履いてみなさい と家来に促されたシンデレラがガラスの靴を履く 左 私も履いていいですか? とシンデレラが家来に尋…

月に一度のお弁当の日

月に一度のお弁当の日でした 今回はハンバーグとキュウリいっぱいのポテトサラダとリクエストされていました(笑) ハンバーグ(てりやきソース) ポテトサラダ アスパラごまあえ たまご焼き(かにかま) 雑穀ごはん にんじんとチーズ ルビーグレープフルーツ …

動物園に行きました♪

八木山動物園に行きました。 今はズーパラダイス八木山と言うらしい。おしゃれになっちゃって!! 仙台生まれの私からすりゃ八木山は今も八木山で、ズーパラなんて言いませんよ?しかし便利になりました。何と動物園の入口が地下鉄の駅直結なんです。 1歳ま…

エンディングノートを買う

エンディングノートを買いました 今までは自分が死んだあとのことなんて考えたこともなかったけど、息子が生まれて少し意識が変わりました。 できるだけシンプルに死にたい。そしてスムーズにことを進めて欲しい。長生きしたいからこそ、人生計画のひとつと…

ミスドカムバック…!!

昔上司が歌っていたんですよ、ナオミカムバック!って 私はそれを思い出しました。なぜかと言うと市内のミスドがいつの間にやら閉店していたからです。 ミスド好きの息子は真っ暗になったお店を見て固まっていました。可哀そうに。一緒に泣いてあげよう。オ…

メルカリってます?

皆さん、メルカリって知ってます? 大人気のフリマアプリなんだそうで、私もちょっと前に登録しました。ちょいちょい落札にチャレンジしていまして、先日はこんなものを…。 息子が欲しがっていた仮面ライダービルドのガチャセット 家の近くのスーパーにがち…

男子母あるある

息子はウルトラマンが大好きなので、ちょっとしたものもウルトラマンに見えるようです。 録画していたトミカハイパーレスキューを見ようDVDを起動した時のことです。 ママ… エースキラーがいるよ…!! 何のマークかわかりませんが、息子にはエースキラー…

早寝早起きできません

保育園の登園は午前9時まで うちはいつもギリギリ登園。もうちょっと早くしないと小学校に行く時に大変だぞと思うんですけど、夫も息子もまあ起きない。何しろ夜寝るのが遅いんです。何度も何度も改善しようとしているけど、夫の帰宅が遅い日は無理。車の音…

ねんDo! ねんど12色セット

胃腸炎で1週間くらい外出できなかったので、家遊びを楽しみました。 祝日を含む3連休でも つ、疲れた… と思うのに、1週間も!しかも家の中だけでどうやって過ごせばいいのやらと途方にくれました(笑) こんな時、保育園のありがたみが増すし 健康っていいな …

高齢母はつらいよ、白髪編

皆さん、白髪あります?←突然ですが。 私がはじめて白髪を発見したのは息子を産んですぐのこと。メイクもコンタクトもしないけど、ブラッシングだけは真面目にやっていたんです。ほら!君島十和子もブラッシングは大切って言ってるでしょ?←本だけ読んでるト…

amazonプライムビデオの謎

ウルトラマンを文字で検索すると、どう考えてもウルトラマンじゃないものが出てきます。 マンションの人妻たち どういう話なんでしょう。怖くてクリックできません(笑) プライムビデオで特撮を見るのが密かな楽しみなのですが、昨日久しぶりに見ようと思った…