猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

不審者情報

皆さんの学校、不審者情報来ます?

息子の学校はメールで配信されるんだけど、この頻度がかなり多い。

田舎の平和でのどかな町でコワイめにあったこともないし、変な人を見たこともないのでここら辺はそういうのとは無縁なのかと思っていたけど、会わないだけでいるんだな、不審な人が。

いきなり怒鳴られた

とか

怖いよ!!

中には

いきなり声をかけられた

というものもあり、例えば こんにちは 等の声掛けもお子さんによっては怖いと思うものらしい。考えてみれば子供の頃の自分もそうだったなーと思いました。知らないおじさんやおばさんに声かけられたらビックリしちゃうもんね。

学校では夏休み前に いかのおすし を教わったそうです。

知らない人について いか ない

知らない人の車に  らない

知らない人につきまとわれたら  おきな声を出す

危ない人からは  ぐ逃げる

不審に思うことがあったら  らせる

子供も憶えやすいし、ちゃんと守ろうと思っているみたい。今は学童に迎えに行っているのでまだ真剣に考えていないけど、学童を卒業したら携帯やGPSを持たせることも検討しなきゃなーと思っています。