猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【2歳2か月】続続湿疹が治らない→水疱瘡の疑い→水疱瘡じゃなかった!!

結果から書くと、

 

水疱瘡ではありませんでした!!

良かった、ホントに良かった。

保育園にもすぐにTELをしました。

ちなみに「水疱瘡ではない」との判断はどこでつくのですか?と聞いたところ、色々あるけど一番は息子が水痘の予防接種を2回受けていることだそうです。

2回受けているお子さんは「殆どかからない」らしい。ホントか?

昨日の時点では「1回接種」と思っていたらしい。ナンデ??

私としては「色々あるけど」の部分の方が気になったのだけど、激コミの小児科で聞ける雰囲気ではなく、まずは水疱瘡じゃなかったからいいか・・・?と思うことに。

ところでこの湿疹の原因は何でしょう??

湿疹の原因は様々ですぐにバシッ!と断定できるものではないらしい。様子見で良いと。保育園も行っていいとのこと。でも治まるまでは休ませる予定。土日で治るといいね♪

ああ、でも取りあえず水疱瘡じゃなくて良かった。

飲み薬と軟膏が出ました。

ザイザルシロップとレスタミンコーワ

ザイザルシロップ
レスタミンコーワクリーム

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村