猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

4歳は天使説

3歳は悪魔、4歳は天使って聞いたことあります?

ワタシは知らなかったんだけど、まわりから聞いて へー と思っていました。確かに3歳の最初は悪魔か?と思うようなコトもあったかも?保育園行きたくない!と泣かれたり、その理由にまた涙したり。でも心身の成長があって息子も自分のことを自分の中で消化するようになったり、親もちょっとは余裕ができて泣いていても またかいな と思えるようになった気がします。

結論、いつも天使。そして、いつも大変。

やっぱり人を育てるって楽ちんではないです。自分たちの言動ひとつでこの子の人格が変わったり、食べさせる物で血肉ができるかと思うとプレッシャーを感じます。特に私は高齢ですから、大学出るまで働かないと!とか。金銭面の心配もないわけではない。

でも保育園に通わせてもらって、そこで給食を食べたり、外食ができるようになったり、何でもパパママだけではなく、友達との世界が広がったりして、親だけにかかる負担が少しずつ軽くなっているのも事実。ありがたいです。今はむしろ子離れできるかが心配(笑)

好きなものはウルトラマン←鉄板。シンカリオン、ルパンレンジャー、仮面ライダービルド

シンカリオンは踏切手裏剣の月山忍がお気に入りで手裏剣を作っては月山流…と言い投げようとするので、その度に私に阻止されている。

4歳 シンカリオン

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村