読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

【2歳3か月】保育園、また休み→家あそびで100均の粘土

小麦粘土ってすぐダメになりませんか?

かたーくなって、こねてもこねても戻らない。水を加えるとイイらしい(グーグル先生いわく)けど、小麦粘土はカビが生えやすいとも聞くし(これもグーグル先生の情報)、固くなる前に遊び倒すのが一番かなあと思うけど、あっちゅう間に使い倒すと現実問題としてお金もかかるよねえ。

100円ショップの粘土ってどうなんでしょ?ってことでダイソーとセリアで買いました。ダイソーは問題外!色が暗いし、混ぜでも発色が悪い。さわり心地もべたべた。

セリアの小麦粘土は色も明るくて、いつも使っている「こむぎんちょ」と比べても遜色なくキレイ。柔らかいから伸びも良い。

でもなぜか、なぜか青色だけすごくべたつくの!!

小麦粘土

ここ数日の暑さのせいもあるのかなー。

こんな感じで手にくっついて離れない。息子は手に汗をかくタイプ。

小麦粘土

今回は息子がブーブ(豚)を作ると言うので、私は運搬車的なものを作って待っていたら、ピンクの粘土を半分に切って「ブーブできた!」だって。手抜き過ぎでしょ。

小麦粘土



昨日と今日は保育園を休みました。咳も熱もなくて元気なんだけど鼻たれだし食欲がなくて甘えっこになっています。これは具合が悪くなるサインかも…(泣)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村