猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

1歳7ヶ月の睡眠事情~まとめ

相変わらず、睡眠に悩み中。

ねんね、と自分から言い出すのはPM11:00頃になることも。
勿論、その前に寝かせる為に部屋を暗くしたり、ベッドの部屋に連れて行くけれど、まあ寝ない。寝そうになっても途中でパパが帰ってくるとテンションが上がるパターンもあります。

早く寝た!と思った日はAM4:00に起きるし、昨日はAM0:30に起きてしまい2:30にやっと寝ました。

授乳をやめることが一番の解決法なのは分かっているものの、集合住宅なので泣きっぱなしにしておくわけにも行かないし、パパにドライブに連れて行ってもらうにも、パパは息子が起きている時に帰ってくる日が週に何度あるかなあと言う状態。実は一度実家でチャレンジしたのですが、一軒家とは言え隣近所とのつきあいが密なので翌日「子供が泣いていて可哀想」などと言われてしまい一日で断念した経緯があり、今は自然に卒乳してくれるように促している(つもり)状態。

母乳相談にも行きました。

母乳推奨のセンセだからか、5~6歳になっても飲んでいるわけじゃあるまいし、どうしても止めなければいけない事情(妊娠とか)じゃないなら、2歳まででも3歳まででもあげなさいよ!

と言われてしまった。体力持つかね、四十路母

喘息になってから児童館に行っていないので体力もありあまっているみたい。

公園には休みの度に連れて行っているけど、児童館は痰の絡んだ咳が出ていたので一か月以上行っていません。だいぶ良くなったので今週から復帰予定。疲れ果てるほど遊んでいないことも寝ない原因でしょうなあ。

なるべく早く保育園に入れてタイムスケジュールを規則的なものにするのも来年の目標。

あとたぶんイヤイヤ期に入ってきた

いやだいやだ

ちょうど一年前の写真だけど、最近毎日こんな感じ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


 



【スポンサーリンク】