猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

0歳~大好きなのりものえあわせカード 知育かな?

0歳~大好きな知育 のりものえあわせカード

息子は特撮!ブロック!外遊び!と遊ぶことばかり熱中しているので、母は何とか勉強させようと頑張っています←ほんとか。

最近あまり使わなくなっちゃったけど、0歳から遊んでいた【えあわせカード】これは今考えると知育なのかなあと思います。

えあわせカード

最初はただ絵を合わせているだけだったけど、慣れてからはこんな風に遊んでいました。息子に見えていない乗り物の名前を言って当てさせる。

【ヘリコプターはどれ?】

えあわせカード

【あたり~】

えあわせカード

もともとダンナと息子ではじめた遊びでいつの間にかこれが定番になっていました。裏の絵も憶えているなんて子供の記憶力ってすごいなと思います。私は昨日買ったトマトを今日も買ってきてしまうくらいボケつつある。息子が成人になる頃、介護してもらうなんてことがないように私も脳トレしないと!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村