猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

涙の数だけ強くなれる…のか!?

わんぱくでもいい(多少なら)、たくましく育て~!

進級して20日が過ぎました。

登園して教室に入ったら制服を脱ぎ、ロッカーにかける。それが毎朝の習慣みたいです。準備が終わった子は座って待っていてくれるんですね。

息子はボタンの着脱が下手っぴなので自分が脱ぎ終わらないと、皆が歌や遊びの時間に進めないのが心苦しいらしく、ボタンができないから保育園行きたくない!!と今週は毎朝言っていました。

何回も何回も「行きたくない」「ボタンができない」と言う息子。寝言でも。

ずーっとずーっと頭の中にボタンのことがあるみたい。

つい着せちゃうし脱がせちゃうし。練習あるのみってわかってるのにゴハンの支度だ風呂だとついついパパパッとしてしまっていた。息子じゃなくてワタシの責任。

少し早起きしてゆっくり制服を着る時間を作りました。自分で止められて納得して登園したと思ったのに、教室に入ったらまさかのギャン泣き。

ママ行かないでーーー!!やだやだやだからあーーーー!!!

と、泣き叫ぶ息子。

母さんビックリして思考停止(汗)

お友達が涙を拭いてくれて、制服を脱がせてくれようとしてもまだ泣き続けていました。

お母さんがいると泣き止まないので行っちゃってください!!

と先生。

 迎えに行った時はすっかり元気になっていたけど、金曜の朝はまた涙。

先生によるとクラスでは泣かないでボタンの着脱を頑張っていたそうです。一番上のボタンは年長さんが手伝ってくれたそう。

僕、頑張ったよー!!

と言う姿にぐっと来ていたら

頑張ったから何かちょーだい。

だって(爆)

発覚!私より夫の方が教えるのが上手かった。

ボタントンネルをくぐるぞー!!

f:id:sweetsfuldays:20170422004401j:plain

 今週は体調もあまり良くなかったので土日の休みが来てホッとしました。

土日で鋭気を養って月曜の朝に備えよう!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村