猫の手も借りたい~高齢ママの育児日記

高齢で産んだり育てたり。男の子ママの育児日記。

歯並び

息子の歯がぐらぐらしています(5本目)

最初に歯が抜けたときは感動して入れ物を買ってとっておいたんだけど、そのうち あれ?あの歯どこ行った? みたいな感じでテキトーになっていますw

というかまとめて一応とってあるのでどれが何本目かわかりませんww

今回で前歯は3本目かな?実は今ちょっと歯並びががちゃがちゃなんだよね~。

息子もそれを気にしていて

おれの歯、ナナメ・・・😢

などと言っています。でもまわりの人に聞くと、歯が生えそろってくれば自然と歯並びは治るらしい。まー、あまりにもナナメってるかも?って歯並びだったら迷わず矯正した方が良いらしい(歯医者さんにきいた)。

歯ってホントに大事でワタシは顎関節なんだけど、歯並びではなく虫歯で歯の状態が悪くなっちゃったのがきっかけだったの。それでもう20年くらいかな。頭痛で並んでいます。ずーっと痛いの。薬飲んでも和らぐかなーってくらいで痛み自体はなくならない(泣)

だから息子にはわたしと同じ轍は踏ませないぞと思っていて、仕上げ歯磨きの時間は死守。今のところ虫歯ゼロをキープしていますよ~。お菓子大好きだからひやひやもんです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村